トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

パラミヂンは何の目的

以下の処方せんを某病院内科より受け取りました。happy01

処方中の、バラミヂンはどのように投薬時説明しますか?また、何の目的で出ているのでしょうか!gawk

 Rp.1  ワーファリン 1mg   2錠
       アムロジン錠 5mg   1錠
       300mgパラミヂンカプセル   1Cap
       小児用バファリン     1錠
       1日1回 朝食後   14日分
 
 Rp.2  パナルジン錠       2錠
       1日2回 朝・夕食後 14日分

 Rp.3  ハルシオン錠0.25mg 1錠
       1日1回 就寝前   14日分

 Rp.4  モーラステープL    14枚
       1日1回腰貼付

 Rp.5  ボルタレン坐剤25mg 10個
       疼痛時 1回1個

                       以上                                               

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うがいの処方

以前、とある耳鼻科の門前で調剤していた時に、喉の炎症の患者さんに以下の処方を受けました。

私もまだまだ半人前であるため、初めてみた処方内容でしたcoldsweats01

実際に患者さんに投薬したところ、後日症状の改善は認められていました。

薬効的には理にかなっていますが、皆さんの薬局でもこの処方受けたことがありますか?

この処方に関してのあなたはどう思いますか!wobbly

  処方)
   エレース       3バイアル
   含嗽用ハチアズレ   8g
   滅菌精製水      500mL

   以上混合溶解し、1日4~5回うがい

      ※)エレース、ハチアズレの量は違っていたかもしれません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして!

はじめまして!

管理人の「ラビット」です。

本ブログは、処方せん中の薬剤の意図、調剤報酬の算定に関する疑問、保険請求などに関してわからないことなどを問題形式で投稿し、その内容に関して議論する場としてオープンいたしました。

簡単なことでもかまいません!皆様の書き込みをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »