« はじめまして! | トップページ | パラミヂンは何の目的 »

うがいの処方

以前、とある耳鼻科の門前で調剤していた時に、喉の炎症の患者さんに以下の処方を受けました。

私もまだまだ半人前であるため、初めてみた処方内容でしたcoldsweats01

実際に患者さんに投薬したところ、後日症状の改善は認められていました。

薬効的には理にかなっていますが、皆さんの薬局でもこの処方受けたことがありますか?

この処方に関してのあなたはどう思いますか!wobbly

  処方)
   エレース       3バイアル
   含嗽用ハチアズレ   8g
   滅菌精製水      500mL

   以上混合溶解し、1日4~5回うがい

      ※)エレース、ハチアズレの量は違っていたかもしれません!

|

« はじめまして! | トップページ | パラミヂンは何の目的 »

処方解析」カテゴリの記事

コメント

私の病院では、以下の約束処方です。

------------------
・エレース           2V
・キシロカイン4%液      4mL
・アズノールうがい液    0.1mL
・滅菌精製水        200mL

1日4回うがい 1回50mL
24時間以内に使用すること
------------------

咽頭がんなど耳鼻科領域の疾患において放射線治療と並行して処方されるほか、歯科口腔外科でも難治性口内炎に対して短期間、外来投薬することがあります。
その場合、エレースが溶解後24時間しか安定ではないため、翌日以降のエレースについてはPt自身で溶解していただくよう説明しますね。

投稿: トリック | 2008-07-06 23:49

トリックさん
コメントありがとうございます。

納得できる処方ですね!
特にエレースの安定性が悪いことが気になっていたんですよ!
あの処方で、とりあえず患者さんには冷所保存を指示はしましたが、内容的に安定ではないことと、そんなに症状的にひどくないということより、あえてあのようなうがい処方にしなくても。。。と思っていました。
ただ、ドクターは1日きちんと処方の液でのうがいさえしてくれればと思っていたのでは?と考えて投薬していました。
尚、疑義照会では、あのまま出すよう指示がありました。

投稿: 管理人 ラビット | 2008-07-07 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050626/21409602

この記事へのトラックバック一覧です: うがいの処方:

« はじめまして! | トップページ | パラミヂンは何の目的 »