« 訂正!!  【解説】次の調剤報酬点数はいくつ?① | トップページ | 次の調剤報酬の点数はいくつ?② »

【解説】患者さんはどんな症状?

さて、今回の問題はいかがでしたか?coldsweats01

なんだかんだいってそんなに難しくなかった?かな。。。

ただ、単に適応ばかり見ているとわからなくなる場合がありますgawk

街のドクターは適応を基本に処方する事をしている一方、長年の経験などで適応以外に独自に臨床上効果があると思ったら、処方します。

今回の処方はその一つですcatface

それでは、解説を致しますhappy01

  【解説】

    処方

      バナン錠             2錠

         1日2回  朝・夕食後   5日分

      セレスタミン錠          3錠

      ロキソニン錠           3錠

      セルベックスカプセル      3Cap

         1日3回  毎食後     5日分

      インタールエアロゾルA     1本

         1日4回 1回2吸入

    まず、ここで処方せんのインタールエアロゾルAの指示欄が

   回数のみであるところに問題がありますね。内服薬のみを見

   ていると、単なる感染症による風邪や、鼻の炎症や喉の炎症

   が考えられます。

   ここで問題をもう一度見なおしてみましょう!患者さんは、処

   方せんを持ってきたときには何も話をせず、受け取った薬剤

   師または事務員は見た目は何も症状は呈していなかったと

   話していましたね!

   鼻汁や咳は出ていなかった、赤ら顔でもなく熱っぽいような

   状態ではなかったことが推測されます。では、薬から推測し

   てみると

     ①どこか炎症はある

     ②痛みを伴っている

     ③急性疾患

     ④エアロゾルが出ているので気管支喘息?

   ということが考えられます。

    実は、この患者さんは選挙中声を出しすぎたため、『声

  がれ』になってしまい耳鼻科診察してこの処方せんを持っ

  てきたのです。

   実際には、声の出し過ぎによる炎症のために、声帯が

  腫れた急性喉頭炎に処方された薬です。

   この処方は、内服薬が若干変わりますが、インタールエ

  アロゾルAは必ず処方されていました。

   従って、回答としては「声がれの患者」となりますbleah

 インタールエアロゾルAがポイントですかね!

 みなさんの所でも、インタールエアロゾルAを声がれに使っているところありますか?もしありましたら是非コメントください!

 また、このブログに対するご意見もございましたら是非コメント頂けたらと思います!

でわ、また次回も Let’s tryscissors

|

« 訂正!!  【解説】次の調剤報酬点数はいくつ?① | トップページ | 次の調剤報酬の点数はいくつ?② »

回答・解説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050626/23041346

この記事へのトラックバック一覧です: 【解説】患者さんはどんな症状?:

« 訂正!!  【解説】次の調剤報酬点数はいくつ?① | トップページ | 次の調剤報酬の点数はいくつ?② »