« 【解説】次の調剤報酬点数はいくつ?② | トップページ | 【解説】何を治療しようとしてるのか? »

何を治療しようとしてるのか?

さて、今回は何を治療する目的で薬を処方しているのかを考える問題ですbleah

患者さんは70歳代の男性で、慢性疾患の治療をしていてある症状が出始めました!

一般的に治療する処方を2週間出され服用しましたが、全く改善せず以下の薬をドクターが処方致しました。

  Rp.

    ツムラ消風散エキス顆粒  5.0g

      1日2回  朝・夕食前  7日分

一週間後患者さんが、来局してきて『全く改善しないんだよ~』と言って処方せんを出しました。

  Rp.

    アルタットカプセル75mg   2 カプセル

     1日2回   朝食後・寝る前    7日分

さて、ここで問題ですconfident

この患者さんはどんな症状でこれらの薬を服用しているのでしょうか?

そんなに難しくないですよね~coldsweats01

では、Let’s try!

|

« 【解説】次の調剤報酬点数はいくつ?② | トップページ | 【解説】何を治療しようとしてるのか? »

処方解析」カテゴリの記事

コメント

全く解りませんでしたが、ネットで調べて
一つの回答が・・・
 蕁麻疹でしょうか?

H1ブロッカーは当薬局でも良く出ますが
単独処方は無いので、違いますかね?

 私のブログもよろしくお願いします
http://kawadukun.blog95.fc2.com/

投稿: kawadukun | 2008-09-09 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050626/23395009

この記事へのトラックバック一覧です: 何を治療しようとしてるのか?:

« 【解説】次の調剤報酬点数はいくつ?② | トップページ | 【解説】何を治療しようとしてるのか? »